関西の至宝 伝説のそば屋「ろあん松田」に行ってきた。
3/17:そば好きに「関西の至宝」とまで呼ばれる「ろあん松田」に行ってきました。
本来私はそばよりうどん。うどんよりパスタ派なのですが....メルボルンまでダイエットの身(笑)
がんばって3週間で4kg減らしていますのでその勢いを止めないためにも低カロリーのお食事が必要。
というわけで、そばなのです。せっかく珍しくソバを食べるのですからちょっと面白そうな所...と探し当てたのがこの「ろあん松田」。
なにしろ場所が凄い。まあ、Google mapを見ていただきたい。店の先には道が無い...のである。
そして、blogの評判はすこぶる高い。
・ろあん松田(蕎麦と懐石)
・ろあん 松田 その2
・ろあん松田
・ろあん松田
・ろあん松田。丹波篠山の山深く、蕎麦づくしで目一杯食べさせてもらいます。
・ろあん松田:丹波篠山からちょっと入った奥の奥、蕎麦会席のためのグランメゾン
大阪から渋滞に巻き込まれながら1時間半弱で到着。
篠山鳳鳴高校の脇の道を北に入る。最初は舗装された道路でそれほど心配ではないが...道は細くなる、ところどころ舗装が無くなるという状態が続き出す。
本当にあってるのか?と心配になったぐらいに「ひょっとしてココかな?」という建物が見える。
ちょっと綺麗な農家。と、いった外観。

バイト君に通された(こんなところでバイトしてると寂しくないか?)お部屋からの眺め。

5人がけのテーブルが二つ。当たり前だけど10人で満席。完全予約制。まあ、場所柄「偶然前を通りがかった一見さんが来る」なんて事はあり得ませんが。
お昼は11:30からの回と2:00の二部制。この日は我々が食事した11:30の回は我々二人だけでした。

お食事は「そばひとそろえ」コースのみ。5000円。プラスいくらかでオプションで食事を加えることが出来ます。

焼き鴨をお土産にと思ったのですが、今晩仕込みだとかで、今日は準備できてないとか。残念。

かわいい。どれもセンスの良い薄味。久しぶりの鹿肉も素敵でした。黒豆と炊いたごはんが絶品!

まずは塩をかけてお食べくださいとのこと。ソバの香りが素敵です。

その後私は追加料金で鴨汁をつけているのでそばと一緒に頂きます。うまいよ〜鴨

変速技。野菜にレモンをかけ一週間ほど置いたモノだそうです。フランスでポピュラーな料理方法だとか。ピクルスですな。パリポリ頂く。

天ぷら。真ん中の丸いのが自家製生麩。すっごいもっちり。最高に旨い!

そば3品目。実はそば2品目として厚切りそばがあったんだけど...写真撮るの忘れた。

最後。おやつは草餅。これはうまい!くどくない甘さのあんこ。しかししっかりしたお味。ヨモギの香りもよい!かかっている粉末はそば粉。

はあ、美味しかった。今度は秋にでも行って篠山の町でいろんな食材を買って帰りますかね。
このエントリーのトラックバックURL:
http://swimmingview.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/439
















