SWIMMING VIEW

水泳・競泳の最新情報を発信中!

『世界でただ一人の君へ─新人類北島康介の育て方』 : 本屋さんへ行こう!

   

[`evernote` not found]
LINEで送る

YOMIURI ONLINEの書店員のオススメ読書日記に「世界でただ一人の君へ─新人類北島康介の育て方」が掲載されています。
紹介者はプロビーチバレーボール選手の朝日健太郎さんです。

 今回手にした1冊は、そんな私に大きな自信を与えてくれました。面識のある水泳コーチ、平井伯昌(ひらいのりまさ)先生が書かれた1冊です。この中には、スイマー北島康介選手と共に世界の頂点を目指す、コーチ的視点がぎっしり詰まっています。水泳も一緒なんだな、とも思いました。
 レースが始まれば、コーチは選手に任せるしかない。途中、レース展開を伝えることも、攻め方の変更を伝えることもできない。それだからこそ、毎日の練習の中で何を積み上げていくか。本番、すなわち試合の中でどう自分をコントロールしながら戦っていくか。
 今回、この本からいろいろ勉強させてもらいました。私の心に一番響いたのは、「目標は最初から高ければ高いほどよい」という言葉。正直、私は今まで目標設定を現実的というか、堅実なものを設定していました。

世界でただ一人の君へ 新人類 北島康介の育て方
平井 伯昌

世界でただ一人の君へ 新人類 北島康介の育て方
幻冬舎 2004-07
売り上げランキング : 10260

おすすめ平均 star
star競泳と関わる全ての人にオススメ!
star平井流水泳コーチ論
star面白かった

Amazonで詳しく見る by G-Tools