SWIMMING VIEW

水泳・競泳の最新情報を発信中!

ロンドン五輪:直前合宿公開

   

[`evernote` not found]
LINEで送る


7/15:競泳のロンドン五輪代表が、スペイン領カナリア諸島のテネリフェ島で直前合宿を公開したとのこと。

入江陵介選手(イトマン東進)は「詰め込んで練習してきた。自分がどう変化していくのかが楽しみ」と。

 合宿には日本で調整中の男子平泳ぎのエース北島康介(日本コカ・コーラ)を除く26人が参加。
寺川綾選手(ミズノ)はより躍動感が増したフォームに「力強く水をかけている感じはある」と。
立石諒選手(NECグリーン)は「心が落ち着いている。200メートルでは康介さんに勝ちたい」と。

 

寺川綾選手(27=ミズノ)は、カヌー・カヤック用のトレーニングで鍛えた新たな泳ぎで金メダル獲得を狙うとのこと。


 バージョンアップした泳ぎが自信になっている。4月の代表選考会以降も週3回のサーキットトレーニングで強靱(きょうじん)な体づくりに励んだ。その中の一つが、都内の国立スポーツ科学センター内にあるカヌー・カヤック用マシン(デンマーク・スプリント社製)を使用したトレーニングだった。負荷のかかっている1本のバーを両手で持ち、パドルをこぐように体をうねらせ左右の腕を交互に回転させることで上半身を鍛えた。

 指導する日本代表の平井伯昌ヘッドコーチは「泳ぎのタイミングが変わってきた。体全体を使えている。もともとプル(手のかき)が強いが、回転力が上がった」と話す。一かきの推進力が大きくなったことで、最近の練習では後半50メートルのストローク数が6月のセッテコリ国際の34回から3回ほど減っているという。

 

平井ヘッドコーチは200m平泳ぎについて、「(立石諒選手は北島選手に)勝ってしまう確率も高い」と語ったとのこと。

平井コーチは「(五輪も)多分コバンザメ作戦になる。狙いがはっきりしている」と。
立石選手も「200メートルは康介さんに勝ちたい。勝ったら世界一だと思っている」と。

 

 

 

立石諒選手は「200メートルは今回、タイムや順位にこだわっていないので何とも言えない。でも、200は康介さんに勝ちたいし、勝ったら世界一だと思っている」。

平井ヘッドコーチは「すごく体が大きくなって筋力トレーニングの効果が出ている。昨年までは力に頼った泳ぎという感じだったけど、技術的にもだいぶ上がってきた」と。

ロンドン五輪完全予想 2012年 8/12号 [雑誌]

B008G2VMVA


著者 :
出版社 : ダイヤモンド社; 不定版
発行日 : 2012/7/12

ロンドン五輪―見る知る楽しむ (NIKKAN SPORTS GRAPH)

4817255242


著者 :
出版社 : 日刊スポーツ出版社
発行日 : 2012/7/5

ロンドンオリンピックまるごと観戦ガイド

4835621360


著者 :
出版社 : ぴあ
発行日 : 2012/7/19

ロンドン五輪 テレビ観戦 完全ガイド

B008BJ10L0


著者 :
出版社 : ベースボール・マガジン社; 月刊版
発行日 : 2012/7/5

オリンピック全記録―ロンドン五輪が100倍楽しくなる!!

4903175391


著者 : 菅原 悦子
出版社 : 大空出版
発行日 : 2012/7/10