SWIMMING VIEW

水泳・競泳の最新情報を発信中!

北島康介選手、米国移住へ

   

[`evernote` not found]
LINEで送る

・「asahi.com(朝日新聞社):「日本卒業」水泳の北島、米国移住へ 競技会復帰も示唆 - スポーツ

3/1:北島康介選手(日本コカ・コーラ・26)がベネッセコーポレーションの小中学生を対象にした講演「独立せよ、中学生」プロジェクトで米国への移住計画を語ったとのこと。

 渡米は「昨年くらいには決めていた」。時期については「言わない。早めの時期」。米国で大学に通うかどうかは「そこまで決めていないが、日本の家は引き払っていく」と。

 競技復帰に関しては「準備できていないので出場予定の試合はない。でも、これだけ休んだので復帰したい気持ちが非常に強くなってきた」。「欧州のサーキット大会やワールドカップなど、向こうの試合に出るかもしれない」と。

・「スポーツナビ|北島、生活拠点を米国に 詳細未定も復帰へ強い意欲
「もう1回自分を見つめ直して新しい発見をしたい」として生活の拠点を米国に移すことを明らかにした。
「日本を卒業して海外で頑張ってみたい」「英語も勉強したい。海外の選手とも交流したい」と。
 米国では特定のコーチを決めないというが、中高年らが競うマスターズ大会などへの出場も視野に入れて「早めの段階」で渡米するという。
 世界選手権(7-8月・ローマ)などの代表選考会を兼ねた日本選手権(4月・浜松)の出場については「まだ決めていない」としたが、欠場は濃厚となっている。

・「スポーツナビ|北島、米国を生活拠点に=競技復帰へ意欲も-競泳

・「北島の決断 活動拠点を米国に移行(競泳) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
 北京五輪後、休止している競技については「これだけ休んだんで、復帰したい気持ちは強くなっている」と話したが、米国では特定のコーチにはつかずに練習する方針。平井コーチも「賛成してくれている」と。

・「“水泳の北島、生活拠点を米国に/主要ニュース速報/デイリースポーツonline” を読み込み中

・「水泳の北島康介 「日本卒業」を宣言 その真意は - MSN産経ニュース

・ちょっと意外な展開...